先日紹介したH-2A9号機によるMTSAT-2の打ち上げと,M-Vロケット8号機によるASTRO-Fなどの打ち上げは見事成功しました.H-2Aのほうはプロマネが「今回は順調に行ったので、これ以上あまり申し上げることもありません」とコメントした程の順調な打ち上げ.M-Vのほうは天候で1日延期した後,今日の早朝に打ち上げられました.せっかくその時間には起きていたのに,女子フィギュア演技に見入っていて気付きませんでした.気付いていればストリーミングで見られたのですが.

衛星の名前は,結局MTSAT-2のほうは無難に「ひまわり7号」になりそうです.ASTRO-Fは無事に軌道に乗ったところで「あかり」と命名されました.何でも「あかつき」「あかり」「ひとみ」などの候補から最後にあかりとひとみが残り,「ひとみ」は電波天文学のほうで使えるし,光(可視光じゃないけど)でもって天文観測を行う衛星なので「あかり」が選ばれたそうです.が,やはり女の子の名前っぽいという感覚がマスコミの人にもあったらしく,記者会見では「今後どう育てていくのか」といった質問があったそうです.
衛星の目的と関連があれば女の子の名前でもいいということですかね(笑)
(Nassie)