Chararina開発スタッフblog

デスクトップ・マスコット(エージェント)ソフト「Chararina(キャラリナ)」の開発スタッフによる開発日記&連載記事。頂いたお便りなどもご紹介します。 Chararinaのサイトへ

日記

新プロダクト「キャラリナ」をリリースしました(Android版)

久しぶりの投稿になります。
この度、「Chararina」の後継プロダクトとなる新バージョン「キャラリナ(カタカナ表記になります)」のAndroid版をリリースいたしました。

[新キャラリナ公式サイト]
[Google Play: キャラリナ with 春菜四姉妹]

新「キャラリナ」はAndroid OS対応のスマートフォン、アップルのiPhone、Windowsの、マルチプラットフォーム対応になります。が、ひとまず今回はAndroid版から先行して公開させていただきます。

001
101

続きを読む

冬音のレトロな襟付きワンピと帽子

clip_4
冬音です。
観秋とは反対に寒色で揃えた服がなかなか絶妙ではないでしょうか(自画自賛)。
パールホワイトの靴も可愛いですね。

冬音も帽子なしの髪型がショートカットで、なかなか新鮮な感じですので確かめてください。
(Nassie)

観秋の暖色ボーダーカーディガンとキュロット

clip_3
観秋の秋服です。暖色というかオレンジですね(笑)。
帽子を脱いだ髪型もショートで可愛らしいのでおすすめです。
(Nassie)

絢夏の青いセーターとサスペンダー

clip_2
絢夏の秋服は「青いセーターとサスペンダー」ということで、ジーンズにセーターの活動的な衣装です。
ジーンズの裾がブーツinなところが珍しいですね。セーターとサスペンダーが着脱自由です。
帽子のせいもあって、秋の行楽的な雰囲気を愉しんで頂ければと。
(Nassie)

春菜の白黒ボーダーニットと白ブラウス

clip_1
紅葉前線? が北上中の11月です。四姉妹にも秋らしい装いを…ということで、セーターやカーディガン多めのラインナップになりました。
春菜は「白黒ボーダーニットと白ブラウス」です。ニットの下のブラウスが、純白でちょっぴりクラシカルなデザインのお嬢様的なものになっています。

足元がちょっと寒そうですが、トップスと違ってボトムスは技術的に重ね着って難しいんですよね…(タイツ・ストッキングの類ならOK)。スカートの下にパンツ(ズボン的な意味で)が組み合わせできるといいのですが。
(Nassie)

冬音のサロペットとピンクのニットカーデ

clip_6 冬音です。冬音の服を着た観秋は案外似合っていましたが、逆に、冬音でこれだけカラフルな服装は珍しい感じがしますでしょうか?

鮮やかなオレンジのサロペットと水色のシャツ、やはり鮮やかなピンクのロングカーディガンです。暖かそうなのはいいのですが、いつもストッキングかタイツを穿いている冬音には素足は寒いかも? 大きな眼鏡がチャームポイントです。

[冬音の服装バリエーション]
(Nassie)

観秋のセーターにショートパンツとベスト

clip_5
観秋です。元は冬音の服なわけですが、これも似合っていますね。
つやつや光沢のストッキングにショートパンツ、セーターとベストの組み合わせ。色は緑深緑とクリーム色で、髪型も2008秋当時の冬音のそれにあわせています。

[観秋の服装バリエーション]
(Nassie)

絢夏のボレロとベストとショートパンツ

clip_3
元は春菜の服です。四姉妹の全服装の中でもトップといっていいほど重ねあわせの多い服でして、服装だけで10枚くらい重なっています。
絢夏にはしっくり来るというか、もともと絢夏用の服だったといっても通りそう。春菜にしては例外的にハードな雰囲気の衣装でしたしねぇ…。
[絢夏の服装バリエーション]
(Nassie)

春菜のサロペットと草色のパーカー

clip_1
服装のご紹介が遅くなりました。
10月のスペシャル服装は「姉妹の服交換シリーズ3」と題しまして、秋服を春←→夏、秋←→冬で交換した衣装をお届けしました。
春菜の「サロペットと草色のパーカー」はもともとは絢夏の2008年秋服です。

深い草色に群青色のサロペット、茶系統の帽子やブーツと徹底して秋の色使い。普段パステルカラーが多めの春菜には珍しい色使いです。サロペットと髪の色がちょっと被ってますしね^^;
[春菜の服装バリエーション]
(Nassie)

観秋のこげ茶うさぎドレス

clip_3
観秋です。
ごついブーツにダメージドタイツ、腕章など、「パンク風こげ茶うさぎ」とでもいうべき衣装ですが、垂れ耳と眼鏡と表情のせいでパンクな印象がなくなっている不思議な衣装です。
観秋は他の衣装でもうさぎ耳があったり、全身タイツの白兎コスがあったりと兎の衣装のバリエーションが多いので、他の耳や衣装と組み合わせてみても面白いかもしれません。
(Nassie)

絢夏の黒うさぎドレス

clip_2
絢夏です。
ミニスカートにビキニトップで露出度としてはかなり高いはずですが、豊かな髪が肩にかかっているせいかあまりそういう印象がないように思えますね。
兎(バニー)コスチュームの耳としては小さめでピンと張った耳がちょうど合っているのではと思います。
(Nassie)

春菜の白うさぎドレス

clip_1
まだまだ暑い日が続きますが、9月といえば暦の上では秋、お月見の季節です。月といえば兎が付き物だ、ということで、月面を舞う兎の気分…かどうかはわかりませんが、今月の通常衣装は「うさぎドレス」です。

春菜のそれはフリルやドレープたっぷりの白兎仕様です。ワンポイントで靴やリボンに赤が入っているのは目を表しているのだろうか…?
ヘッドドレスに兎耳、縦巻きのツインテールと、なにやら立体的な頭が特徴です。
(Nassie)

冬音の水着(2011)

clip_4
冬音です。
姉3人と比べると一見大人しいですが、トップスは幅小さめ、ボトムスはローライズ気味の水着ですね。
背中から見ると結構開いていてセクシー…かもしれません。
麦わら帽子と、プラスチックでいかにもお手軽な熊手が可愛いです。

[冬音の服装バリエーション]
(Nassie)

観秋の水着(2011)

clip_3
観秋の水着2011モデルです。
ひょっとすると今回の4人の中で一番布面積が小さいかもしれないビキニの水着。ツインテールの髪型で横縞の水着というところがポイントです。

最初のデザイン案ではトップの下部分のフリルはなかったのですが、隠し切れないので付けたという曰くがあるような、ないような…。

[観秋の服装バリエーション]
(Nassie)

絢夏の水着(2011)

clip_2
絢夏です。
形状だけ見ると丈も短くフリル付きで可愛らしいはずなのですが、黒ベースにエメラルド色のライン、黒のサンダルにダイバーウォッチ、ごつい水中メガネの組み合わせで、全体としてはスポーツ向けな印象がありますね。
絢夏も「紫のジャージ」とか、上着の種類が結構ありますので、それらと組み合わせてみると面白いです。

[絢夏の服装バリエーション]
(Nassie)

春菜の水着(2011)

clip_1
8月3日付で今年も恒例の水着をリリースさせていただきました。
今回のコンセプトは「ビキニ(セパレート)」で直球勝負です。元がシンプルな分、他の衣装のパーツが多彩に組み合わせできるようになっています。
特に春菜の場合は上着の種類が多いので、羽織る服には事欠かないかなと。

白がベースでピンクのフリル、側面はオレンジの紐と、なかなかの面積(の狭さ)です。
[春菜の服装バリエーション]
(Nassie)

冬音の夏の私服2011

clip_4
冬音です。絢夏と同じく非常に夏らしい服装です。
水色のワンピースに、同じ色の2箇所のリボンがお気に入りです。チェック柄のスカート等で、リボンを同じ柄にするのも流行り…かどうかわかりませんが可愛いですよね。
(Nassie)

観秋の夏の私服2011

clip_3
観秋です。こちらも夏にしてはシックな衣装ですが、紫外線対策としてはこれくらいのほうがいいのかも…
ノースリーブブラウスが、フリルが付いていたり透けていたり腰のところで絞ってあったりとかなり凝っています。
髪型もおでこ全開で涼しそう(?)

日差しの強い中では白い服を着るべきか黒い服を着るべきかという議論がありますが、紫外線を吸収する効果は色の濃い物のほうが強いらしいですね。
(Nassie)

絢夏の夏の私服2011

clip_2
絢夏の夏の私服です。
こちらは春菜や観秋とは逆に、いかにも夏という感じですね。飾りも夏らしい麦わら帽子に、虹色のタンクトップ、ホットパンツに、素足に靴です。
タンクトップの下は見せブラ・見せパンで、タンクトップ自体が着脱可になっています。広い庭で水道のホースでも持ってるのが似合いそうな格好ですね。
(Nassie)

春菜の夏の私服2011

clip_1
今月の追加衣装、春菜の夏の装いです。
今回は夏ですがあえてシックな感じにしてみました。茶色〜クリーム色のノースリーブワンピースに、地味な色のストッキング、サンダルです。日焼け止めか何かがないと腕がすごい日焼けしそうですが、そのあたりは何か対策があるのでしょう。
髪飾りが蝶の形で、なかなかに凝った形になっていますので、横向きポーズで確認してみてください。
(Nassie)

冬音の水兵ルック

clip_4
冬音の水兵ルックです。絢夏よりは船上向きの靴ですね。ラベンダー色のフリルミニスカートがなんとも可憐で、ここまでくるとだんだん水兵とは認識しにくくなってきます(いや、もともとかもしれない)。
トップスの丈が短いのが特徴です。特に背中側がポイント。
(Nassie)

観秋の水兵ルック

clip_3
水兵ルック3人目、観秋です。水兵といいつつ、ついにひらひらのプリーツスカートに…笑
スカートをベルトではなくスカーフで穿いているのが面白いところです。この画像では反対側で見えませんが、帽子から垂れるリボンが可愛いので着目してみてください。
(Nassie)

絢夏の水兵ルック

clip_2
絢夏の「水兵ルック」です。比較的(あくまで比較的…)水兵らしかった春菜のそれとくらべるといくぶんセクシー(^^;です。透ける白ストッキングにヒールつきのサンダルとか本職の人から怒られそうですが。
袖がわきの部分で分かれていたり、ホットパンツの横がシースルーになっていたりと芸が細かい衣装でもあります。
(Nassie)

春菜の水兵ルック

clip_1
6月の追加スペシャル服装、「水兵ルック」シリーズから春菜の水兵ルックをご紹介します。
水兵というか水兵風コンパニオン or キャンギャルという風情ですが、白地にイメージカラー、各所にライン、という衣装になっています。髪型は一本ではなく二本分けで、同色のリボンが可愛いところかなと。
手旗はいまでも一部では使われているそうですね。素人考えながら、手旗が視認できる距離で無線が通じないということがありえるかというと疑問ですが、無線が壊れたときのバックアップなのでしょうか。
(Nassie)

冬音の春の私服(2011)

clip_4
春服な冬音です。首周りがゆったりしたセーターに花柄のキュロットと、実に春らしいとりあわせ…になっているはず。短いソックスに靴も軽快で、楽に動き回れそうです。
手に持っているのはデジカメですね。
(Nassie)

観秋の春の私服(2011)

clip_3
春服の観秋です。ちょっと背伸びして大学生ファッションといった感じで…。
ポニーテールと太めの枠のメガネの組み合わせが、知的と可愛らしさが入り交じった不思議な印象です。
持っている本は小説化やアニメ化までした例のあれの原典です。
(Nassie)

絢夏の春の私服(2011)

clip_2
春服姿の絢夏です。バッグに何を詰め込んでいるのでしょう…?
後ろ髪が軽くまとまっていてさっぱりして涼しそうです。
ジャケットを脱いだらTシャツとホットパンツなので、これまた涼しそうです。
この季節の服装は、天気によって暑かったり寒かったりなので、意図してできるだけ上着を用意するようにしています。
(Nassie)

春菜の春の私服(2011)

clip_1ゴールデンウィーク期間も過ぎ、今日からは会社も学校も平常運営ですね(金曜日は平日でしたが、すぐ土日でしたし…)。 皆様はどこかにお出かけされましたでしょうか。

5月の四姉妹の更新は、5月のお出かけをイメージした「春の私服(2011)」です。
薄手の白いロングスカートにTシャツ、チェックのシャツですが、シャツは着ると暑いので腰に巻いてる…というような。ペンダントが縮小のため見えにくくてもったいないのですが、春らしくモンシロチョウの形になっています。
バスケットの中身はやはりお弁当でしょうか…?
(Nassie)

冬音の「フラワーガール」衣装

clip_4
冬音です。同じ「フラワーガール」シリーズでも、観秋と違って普段どおりの冬音のイメージに近いかも?

白のブラウスに花柄のジャンパースカート、タイツに黒い靴。お花のカチューシャは適用範囲が広そうです。花束は冬の花中心で、青や紫の花が多いですね。
(Nassie)

観秋の「フラワーガール」衣装

clip_3
観秋です。クラシカルなワンピースにおそろいの色の帽子で、こういった衣装は案外珍しいですね。現代的?な衣装が多いですので…

お嬢様然としたワンピースに、ショートカットの髪型、帽子。暖色系の靴。花束は秋の花で、コスモスなどキク科のものが目立ちますね。
(Nassie)
Blog内検索

Web blog内
Recent Comments
Chararinaサイト最新情報
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
Archives
カテゴリ別
Amazonおまかせリンク
  • ライブドアブログ